ワンコとモノとワタシ

初めての一人暮らし・・・いきなりヒマになったワタシの備忘録

美味しいものは・・・

こんばんは(≧▽≦)ゞ

 

今日はお天気もあまり良くなく、外に出たくなかったので。

ワンコ達をキレイにしてあげようと思いまして。

歯磨きシートで歯磨きとファーミネーターでの抜け毛取りをしたんですが。

わりと無理矢理引っ張ってきてやったので。

f:id:senaki:20181111191501j:plain

クロはテーブルの下から出てこなくなりました。

(おすまししている風ですが、だいぶ怒っています)

f:id:senaki:20181111191703j:plain

チビは人から離れたくないワンコなので、一応そばにはいますが。やや警戒しています。

ファーミネータ

(これですよ)

はそれほど嫌がらないので。やはり歯磨きが嫌なんでしょうね。

昔「噛まないしつけ」のため、噛もうものなら、口の奥まで手を突っ込んで「うぇっ」とさせたのが失敗だったのか・・・

 

さて。

先日「ホームベーカリー用の本」を買いました。

 

ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン

こちら(以下「ホームベーカリーだから美味しい」と表記します)と

 

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

こちら。(以下「どこにもないホームベーカリーレシピ」と表記します)

 

購入したのは2週間ほど前でして。

sirocaさんレシピだけでは若干物足りなくなったのと、国産小麦粉でのホームベーカリーレシピに興味がありましたので。

「ホームベーカリーだから美味しい」は、実はsirocaさんレシピとそれほど大きな違いはなく、うちのホームベーカリーでパンを焼くにあたり不安はあまり無かったのですが。

「どこにもないホームベーカリーレシピ」は、sirocaさんレシピとは根本的に違うんですね。

しかも「パナソニック製のホームベーカリーをもとにレシピを作成した」とのことで、材料の入れ方なんかもだいぶ違う・・・

というわけで。

この2週間ほど、うまくいくかどうかの実験もかねて「どこにもないホームベーカリーレシピ」を使ってパンを焼いていたわけです。

 

違いはなにかといいますと・・・

sirocaさんレシピブックを含めたこの3冊に共通のレシピとして「ミルクパン」(「ホームベーカリーだから美味しい」では「パン・オ・レ」「どこにもないホームベーカリーレシピ」では「ミルクハース」)があるんですが。

「パン・オ・レ」はsirocaさんレシピと大きく違わず。違いといえば牛乳の量が「sirocaさん」が「(粉に対して)80%」のところ、「パン・オ・レ」は「(粉に対して)84%」というところくらい(ま、4%の違いは大きい気はしますけど)

あとはパンケースに入れる順番なんかもあんまり変わらないのです。

ですが。

「ミルクハース」の牛乳の量は「(粉に対して)70%」と格段に少なく、その代わりバターの量は「sirocaさん」「パン・オ・レ」ともに「(粉に対して)8%」のところ「ミルクハース」は「(粉に対して)約12%」と格段に多いのです。

料理やパン作りのの知識が無いワタシでも「これは、そもそもの考え方が違う」とわかるほどです。

でも。確かに美味しいんです。

なにかのCMで言っている「美味しいものは脂肪と糖でできている」って本当なんだ!って思いましたもの(笑)

 

あと。

「sirocaさん」と「ホームベーカリーだから美味しい」は使う粉は「外国産の強力粉」を基本としています。

実際のところ「カメリア」あたりの強力粉がどこのスーパーでも売っていて、手に入りやすいですしね。

しかし、「どこにもないホームベーカリーレシピ」は「国産小麦粉」が基本です。

「国産小麦粉じゃないと焼き上がりの状態や味は変わる」と書いてあるほどですので、そこに強いこだわりがあるのだと思います。

 

もし、天然酵母を使いたいのであれば「ホームベーカリーだから美味しい」一択です。

こちらの本の「ゴマとはちみつの天然酵母パン」はおすすめです。(美味しくて他のを作る気力を失うほど・・・)

 

国産小麦粉にこだわるのであれば「どこにもないホームベーカリーレシピ」がいいと思います。

あんなに「膨らまない(>_<)」ってがっかりしていたのに、こちらのレシピを使ってからは失敗してないですね。

ちなみに。

「どこにもないホームベーカリーレシピ」パナソニック製のホームベーカリーを使い、パンケースへの材料の投入の仕方もそれに合わせていますが。

sirocaさんのホームベーカリーで材料を「水(牛乳・卵)」→「小麦粉」→「砂糖」→「塩」→「その他」→「ドライイースト」の順にパンケースに入れてあげれば問題なく作れますよ。

 

せっかく2冊買ったんですから、うまく使いこなしたいと思うわけです。

 

ではでは今日はこの辺で(*^-^*)ノシ

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村