ワンコとモノとワタシ

初めての一人暮らし・・・いきなりヒマになったワタシの備忘録

ホームベーカリー:siroca SHB-722

 

「ホームベーカリーってきっとすぐに飽きるよねぇ・・・でも、欲しい!!」

ということで、某サイトで数年かけて貯めたポイントをホームベーカリーと交換したのは、今年の7月。

・・・意外と飽きずに頑張ってもらっています。

 

さて。

ワタシが使っているのは「siroca SHB-722」という機種です。

製品情報はこちら→ホームベーカリー│シロカ株式会社

こちら付属のレシピ本には「そろえておきたい道具」として

  • デジタルばかり
  • ミトン
  • 温度計
  • 霧吹き
  • ラップ
  • 網(脚付き)
  • パン切りナイフ
  • スケッパー
  • ハケ
  • ふきん
  • スパチュラ(ゴムベラ)
  • めん棒
  • こね板
  • オーブンシート
  • ボール
  • オーブン
  • ミキサー
  • ラピオリカッター
  • 計量カップ
  • 計量スプーン
  • クッキー型
  • パスタマシン

しめて22種類・・・ちょっとハードル高めですよね。

ホームベーカリー自体はタダゲットだったワタシとしては

「うわぁ、これにお金がかかるのか・・・」

と思いました。

が!

現在実際に使っているのは

  • デジタルばかり
  • ミトン(付属品)
  • 温度計(ごくたまに使う)
  • 網(脚付き)←100均で購入
  • パン切りナイフ
  • ボール・ざる(元々持っていたもの)
  • パンを切るためのスケール(100均のでも十分使えます)

くらいなものです。他のものは「必要な時に必要な分だけ」揃えていった方がいいと思います。

 

その中でも

 デジタルばかりはちょっとお値段がはりますが0.1g単位で計れるものを用意した方がいいです。

ワタシは「TANITA KJ-212」を使用しています。

 最大計量2kg、200gまで0.1g単位、水・牛乳のmlで表示。

わりと余すことなくこれらの機能を使っています。

 

パン切り包丁・パンを切るためのスケールもあると便利です。

切れる包丁!何をするにも大事ですよ

 

ではでは。今日はこのへんで(*^-^*)ノシ